今日は世界自閉症啓発デー

世界自閉症啓発デー公式サイト
http://www.worldautismawarenessday.jp/htdocs/
そして今日から発達障害啓発週間です。
去年は国連で制定されてすぐでもあり日本ではほとんどイベントが行われなかったのですが、今年は前の日記にも書きましたが各地で啓発イベントや講演会などあるようですね。
しかしテレビなどのメディアの方はイマイチ取り上げてくれてないようで…今夜9時からのNHKニュースで自閉っ子の育児について取り上げられてる程度?もうちょっとメディア関係に取り上げてもらいたいですねぇ。それともメディア関係は来週なのかなぁ…。
まだまだ自閉症をはじめ発達障害に対しては福祉制度や支援の部分で足りない部分がありますが、そもそも世間一般の人々の理解がないと社会の中での暮らしが難しいのが自閉症者です。
障害の本質が「多数派に合わされた社会、文化の中で暮らす事の困難さ」「コミュニケーションの困難さ」といった「人が関係することの障害」のため、法律や福祉制度などの器が出来ただけでは自閉症の人の暮らしは何も変わらないのです。そのための啓発デーなのです。
自閉症の子どもたちが、それぞれの子に合った支援と教育が受けられ、その子がその子らしく成長し生きていける権利が持てるように。
自閉症の大人たちが、偏見の目で見られず社会に受け入れられ、自閉症であることを否定されず、自閉症である事を自然であるように暮らせるように。
自閉症の人はいわゆる「普通の人(=定型発達)」になることはないし、むしろ自閉症であることが「普通」で自然なのであって、自閉症であることを権利として持っているのだという当たり前のことが、当たり前に受け入れられてほしいです。