フレッシュプリキュア

春休みに遊びに行った遊園地(みさき公園)でショーを見てからプリキュアに久々にハマってしまった娘。
最初のプリキュアのときはまだ幼稚園だったような…懐かしー。3人になったときまでは熱心で、新しい2人のはあまり熱心ではなく時々見てたけど(小3〜4年ってこともあり年齢的なものもあるでしょう)、5人になったときはあんまり娘が気に入らなくて2年間プリキュアから遠ざかってて、今回のプリキュアで再び帰ってきたようです。
で、自分のお年玉の貯めてたので娘はこれを自分で買った(汗

なんでもパッションが一番お気に入りらしい。小さい子だったらピーチとかパインとか好きそうですが、今作はストーリーの流れが娘本人も分かるようになったようで、キャラ的に「せつな」にツボったらしい、ここらへんは5年生だやっぱり。制作側が「年長になっても、大人でも楽しめる展開に」という狙いが見事うちの娘にはツボッたようですよ。大人の私が見ても出来るだけ子ども向けアニメにありがちな話の矛盾を排除してるし…。
しかし…
私が小学生時代とは段違いの技術だよ。
エンディングはモーションキャプチャーでダンスしてるし、ハイビジョン制作だし、番組と同時に展開するおもちゃも豪華で凝ってるし。
そういえば最初のプリキュアの頃はおもちゃを動かすのにカードを買い集めないとダメだったんだよね…娘のために探しまわった記憶が(汗)でもカード式ってカードがぼろぼろになって来るとせっかく購入した本体のおもちゃが楽しめないって欠点があって、今のプリキュアのはカード不要で遊べるのは大歓迎、せっかく凝った機械なんですから長く遊べるようにしておいてほしい〜もったいないよ。