「篤姫」1年間ありがとう

ああ、終わっちゃいましたね…NHK大河ドラマ篤姫」が。
歴史にはうといので(汗)この方のことは全然知らなかったのですが、このような方が実際いらしたんですよね。激動の時代を生き抜いていった…そう思いを広げるとまた感動がじわじわ〜…。
ラストも美しい終わり方だったし、そのまんま何も考えずに見てたら「空しいばっかりじゃないか」「不条理すぎる」と思うところを、篤姫は懸命にひたむきに生き続け、「役割を果たす」「筋の通った一本道で生きる」「地位や名誉や財産よりも、大切なのは友や家族」というメッセージを1年間を通してドラマで表現してくれた…ああホンマ1年間見続けて良かった〜。
私自身はこのドラマで一番考えさせられ学ばされたのは「人生における覚悟の持ち方」だったと思います。言葉では伝えにくいものを歴史上の人物を通じて教えてもらったと思ってます。ただ言葉で「腹をくくる(覚悟)」って言われても私はあまりピンと来なかったので。
さぁ〜26日からは総集編だー!録画して保存版にするぞっ♪