息子7歳、お祝いディナー

  • ハンバーグ
  • サラダ(水菜、レタス、コーン)
  • ポテトカップグラタン(生協の)
  • かぼちゃのポタージュ
  • ガーリックバケット
  • (写真にはないけど)誕生日ケーキ

昨日献立は書いたけど(汗)実際は写真のようになりました。
ハンバーグは「LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)」の作り方を全くその通りに作りました。
が…ソースの「すりおろし玉ねぎ」が甘くならなかった(涙)それに我が家流だともっとケチャップ&ソース味が強い甘めの方が好まれるので、次回からはもうちょっと配合を変えて作ろうと思います。玉ねぎは自分がやってる方法(レシピの「すりおろし」ではなく「みじん切り」)でやった方がやっぱりいいや。これはまあ個人の好みなので、レシピ通りだと「大人の味」に感じました。
かぼちゃのポタージュは「フリージングおかず百科―材料別冷凍法とやりくりレシピ300品 (Gakken hit mook)」に載ってたそのまんまで作りました。
が…ローリエの香りがコドモズに超不評で、でも味そのものはOKらしいので、次回作るときはローリエ抜きにします。これまたやっぱり「我が家流」のほうが食べやすいね。
ガーリックバケットはスーパーで売ってた「ガーリックマーガリン」を輪切りにしたバケットに少々塗ってトースターで焼いただけ。
ポテトカップグラタンは生協の特価品の冷食をこれまたトースターで焼いただけです(手抜き〜)。
息子の机とベッドも無事納品され、部屋の模様替え(息子部屋と寝室)無事完了です☆
息子は自分の部屋が出来上がると、空間を独り占めしたくて家族みんなを閉め出した(笑)いやそんなことせんでも、ここは息子よアンタ専用の部屋で専用のベッドと机なんだよ(汗)
喜びすぎてテンションが変になってましたが、今は誕生日プレゼントの「マリオパーティ8 - Wii」をお姉ちゃんと一緒にプレイして落ち着いてます。
そして今夜から息子の独り寝がスタート!どうなるか?!